NEWS

REPORT

地元日田杉を使ったしめ縄リース作りワークショップを開催


12月23日(金)、「CREATIVE BASE FAB」にて髙村木材様による日田杉を使った「しめ縄リース作りワークショップ」を開催いたしました。

 

 

当日はまさかの大雪。 天気予報では雪マークはついていたものの正直ここまで降るとは想像しておらず、急遽時間を変更し午後からの開催となりました。

 

雪が舞いお足元が悪い中、ご参加いただきました皆さま、本当に有難うございました。

 

 

当日の「CREATIVE BASE FAB」から見える外の景色

 

藁をねじりながら締めていく作業

参加者の皆さまの中には初めて「CREATIVE BASE FAB」に来たという方や、ベストリビングのワークショップをきっかけにものづくりに興味が沸いたというリピーターの方のご参加もみられました。

しめ縄リースワークショップの面白い所は、作品に1人1人の個性が出て同じものが存在しない所。

 

まず初めは藁で土台となるしめ縄作りから。ねじりながら藁を締めていくのですがこれが慣れるまでは一苦労。

やっているうちに向きがわからなくなったり、これで合っているのかと不安になりながらも途中で緩まない様にしっかりと藁を締めていきます。

みどりが美しい日田杉の葉

 

杉とヒノキをベースにしめ縄のデザイン決め

 

デザインは縦型に作る方もいれば、流れるようなアウトラインで作られる方、二重にする方など様々です。

土台のしめ縄が完成したらやっと装飾へ。大きな杉の葉やヒノキの葉を下にして上にお花やドライフラワー等を重ねていく要領でバランスを見ながらワイヤーで固定。

グリーンの杉の葉やヒノキをベースとして色鮮やかなお花やお正月らしくおめでたい稲穂や水引、タッセルなども組み合わせていきます。

華やかに彩られていくしめ縄

最後はそれぞれ出来上がったしめ縄を高村木材様特製の板に取付け、撮影会。とっても素敵なしめ縄リースが完成しました。

杉とヒノキをベースに華やかに彩られたダイナミックなしめ縄リース

 

髙村木材様による日田杉を使ったしめ縄リースワークショップですが、実は参加費用の一部は健全な森林を守るための資金として活用されます。ただものづくりの楽しさを伝えるだけではなく、日田杉の普及と山を守る為の活動という側面を持ったとても素敵なワークショップなのです。

 

今後もベストリビングではものづくりの素晴らしさや楽しさ、ものづくりの活動などより多くの皆さまに伝えられるよう情報発信をしていきますので、どうぞお見逃しなく!