NEWS

REPORT

地元日田杉を使ったクリスマスリース作りワークショップを開催

日田杉を使った「クリスマスリースワークショップ」

 

12月3日(金)、「CREATIVE BASE FAB」にて髙村木材様による日田杉を使ったクリスマスリース作りワークショップを開催いたしました。

 

髙村木材様が日田杉の普及活動の一環としてスタートしたワークショップ。

 

日田市では年末の12月大変人気のコンテンツです。どこの会場も既に予約がいっぱいとの事。

べストリビングでも大変多くの皆さまにお申込みいただきキャンセル待ちが出たほど。

中には県外からのご参加や親子でのご参加も見られました。

 

ご参加いただきました皆さま、本当に有難うございました。

 

リースの材料となる日田杉やヒノキを選ぶ参加者の皆さん

 

クリスマスリースワークショップはとにかく自由。

 

基本の作り方をはじめに講師の髙村真理さんに説明いただいてからは感性とイマジネーションで作っていきます。

 

日田杉とヒノキの葉をベースに小さい束をワイヤー止めする作業を黙々と繰り返し約20個ほど製作。

出来上がった小さな束は向きを揃えながらリースの土台となる輪に沿わせる様にワイヤーで固定していきぐるりと1周。

後はボリュームやバランスを見ながら木の実やドライフラワー等の飾りをくっつけていきます。

 

杉の葉や檜の葉を束ねて小さな束を製作

 

小さな束をリースの土台に付ける工程

 

天然素材の良さを生かした木の実やドライフラワーの飾り

 

ワークショップでは皆さんそれぞれの個性を生かしてクリスマスリース作りを楽しでいる姿が印象的でした。

「なかなか思い通りにいかない」、「この隙間が気になる」等と言いながらも皆さんワークショップを楽しんでおられ、リース作りが初めてとは思えないほど上手な仕上がりでした。

 

十人十色、各々出来上がったリースを板に取付けて最後は撮影会。

 

日田杉を使ったフレッシュなクリスマスリース

 

出来上がったリースは今日からクリスマスまでシュトーレンの様に日々杉の葉の変化を楽しむ事が出来ます。

 

約2か月前に製作されたリース

 

ベストリビングでは今後も皆さまにものづくりの楽しさを感じていただけるようなワークショップを企画して参ります。

今回残念ながらキャンセル待ちとなったしまった方々、スケジュールが合わずご参加いただけなかった方々、次回のご参加をお待ちしております。