NEWS

NEWS

ガチャガチャマシン「ヒタゴラスギッチ」を設置しました

日本有数の林業地として知られる大分県日田市で、木材関連産業の活性化を図る日田林家(ひたりんか)が製作したガチャガチャマシン、その名も「ヒタゴラスギッチ」。

 

この度、CREATIVE BASE FABの地場産セレクトショップに「ヒタゴラスギッチ」を設置しました。

 

「ヒタゴラスギッチ」のコンセプトは、丸太の物語。植林された山林から丸太を伐採するところから始まり、トラックによる輸送、木材市場、製材所などの木材関連産業を経て、丸太が木材となって美しい街並みを作る様子を表現しています。

 

木製コインを入れると木玉が現れて装置内を駆け巡り、最後には木工品入りのガチャガチャカプセルに変身するハラハラドキドキの「ヒタゴラスギッチ」を是非お楽しみください。価格は1回500円です。

 

なお日田林家は、川上から川下までの流域内の森林、林業、木材産業の活性化および地域振興を図り、活動を楽しんで挑戦すること、そして挑戦する人を応援することを目的として活動している団体です。

 

「ヒタゴラスギッチ」の動画は下記URLよりご覧いただけます。

https://youtu.be/2FM_nJVnD_I